田舎へ移住⁉だけど今は‥‥主婦のBlog

子供の成長に合わせて、生活拠点が増えていきました。

移住しても‥‥‥

実際、移住してみないと分からない!!

 

はじめは、子どもがいないし移住してもいいかなぁって思っていたけど、

子どもができて、生活してみたら大変だったよ。

子どもがいなくても、一緒だったと思う。

移住するまでは、ウエルカム!!って感じだけど、

知り合いは居ないし、気軽におしゃべりもできない。

こちらから打ち解けようと、頑張ってみても、所詮、そと者はそと者扱い。

仕事があるわけでもない。仕事したくても赤ちゃんを預けるところがない。

預かっていただける方がいても、1か月7万ほど払わないといけない(*_*)

ビックリ!!!

主人も仕事がないので、そのまま移住する前の街に事務所を借りて、

通勤して仕事をしていた。

なので、子どもを抱えて私も一緒に隣り街へ通勤していた。

これがなかったら、育児ノイローゼになっていたなぁと思う。

でも、子どもが幼稚園、小学生と成長していくと、

隣り街での仕事量は減らしていった。

その頃になるとママ友もできたり、田舎町でアルバイトしたりと。

少しずつ田舎町での生活にも慣れて、楽しむようにしていた。

 

だけど、地元生まれの地元育ちで外に出たことがない人たちは、

いつまで経っても移住者を見る目は変わらない。

(やっぱり、田舎は閉鎖的だなぁ。何ごとも。)

子どもが小学校を卒業目前に、山の中学校へは行かない。

隣り街の中学校に行きたい。っと言い出した。

(この時は本当にびっくりしたけど、内心、ホッとしていた‥‥‥)

(幼少時は、確かに山の中での生活(育てる)環境は良いけど、教育の面では‥正直ちょっと不安はあった)

家族会議。子どもの考えてることをじっくり聞いて、希望通りにしてあげようと。

学校側にもちゃんと話をして、納得していただき、転校。

でも、教育委員会は冷たかったなぁ。やっぱりよそ者やなぁ‥‥って感じ。

(もう、どう思われようが構わないけどね (^^) )